ドコモ地図ナビ

新着情報 地図アプリアップデートのお知らせ(ver.1000)

地図アプリアップデートのお知らせ(ver.1000)

2015年04月09日

お客様から頂いたアンケート等をもとに、この度、「地図アプリ」をリニューアルいたします。

■アップデートバージョン
・地図アプリ:ver.1000.01
・地図アプリ for Tablets:ver.1000.02

■アップデート日時
2015年4月13日(月) 11時
※アップデートの時間は前後する可能性がありますので、ご了承ください。

■アップデート対象機種
Android OS 4.0以上の各アプリ対応機種(※)



アップデート内容

■ナビ機能をもっと使いやすく!

・屋内ナビゲーション機能
GPSによる位置情報が取りづらい地下街や駅構内などの屋内でも、屋外と同様にナビゲーションが可能になりました!
また、屋内ナビモード中は、地図上で現在地を修正してルートを補正することもできます。
※詳しい操作方法はヘルプページをご確認ください。
※屋内ナビゲーション機能は一部の機種ではご利用いただけません。対応機種はコチラ

・一歩目案内
ナビゲーションを開始したその直後、どちらに向かって歩き出せばいいか?の目印となるお店を地図上のアイコンと合わせてご案内します!



※一歩目案内は徒歩ナビゲーション利用時のみご利用になれます。
※ご利用になる場所によって、ご案内できるお店・施設がない場合は一歩目案内は表示されません。
※お店・施設情報は可能な限り最新の情報でご案内しておりますが、参考情報となりますので、ご注意ください。

・すぐナビ機能
最近検索した場所や登録した場所へ、たった2ステップでナビ開始!



※ナビゲーションは推奨ルートで開始となります。

・音声案内の改良
ナビゲーション中の音声案内にて、一部、目印となるお店の情報を合わせてご案内できるようになりました!



※ご利用になる場所によって、ご案内できるお店・施設がない場合はアップデート前と同様のご案内となります。
※お店・施設情報は可能な限り最新の情報でご案内しておりますが、参考情報となりますので、ご注意ください。

・徒歩ナビゲーション中の地図上案内表示の改良
徒歩ナビゲーションにおいて、ルート上の次の案内ポイントについて、距離と歩行指示を、音声だけでなくテキストでも確認できるようになりました!

・走行中の道路名を表示
ナビ中に、現在走行中の道路名称を画面に表示します。



※道路名表示は、車ナビゲーション利用時のみご利用になれます。

・ルート候補選択の改良
ルート検索時の候補選択画面を、一覧表示からルート確認画面に変更しました。
※電車移動を含むルートの場合は、ルート詳細画面を表示します。

・ナビ中の周辺検索結果からのルート変更
ナビ中に実施した周辺検索結果から、選択した施設を目的地に変更したり、経由地に追加をして、そのままリルートすることが出来るようになりました。

・電車ルートの料金表示改善
特急電車を使用するルートは、普通運賃と特急料金を分けて確認できるようになりました。

■基本機能もさらに洗練

・地図上の文字サイズ変更
地図上の文字サイズを選べるようになりました。

メニュー>設定>アプリ設定>地図上の文字サイズ変更

・ログイン&ログアウト
地図アプリ内のログイン状態の確認及び、ログイン/ログアウトの切り替えを行えるようになりました。
複数のdocomo IDをお持ちの方や、一時的に「自宅」などのご登録情報を非表示にしたい場合などにご利用ください。

メニュー>設定>ログイン/ログアウト

※ログアウト中は、「訪れた街」の記録はされません。また、ログアウトをすると、オートGPS設定がリセットされ未設定となりますので、ログイン後再度設定をお願いします。
※ログイン/ログアウト後は、ご利用規約の確認及び初期設定の再設定をお願いいたします。

・端末メニューボタンからの操作変更
端末メニューからご利用いただいていた「地図へ」「ヘルプ」「アプリ終了」などの操作を、 アプリ内のメニューボタンからご利用できるように変更しました。



※一部の端末では、端末メニューボタンからの操作となります。

・渋滞表示の切替ボタン追加
地図画面上で、渋滞表示のON/OFFを切り替えられるようになりました。


・コミュニケーションアプリ連携機能の強化(ドコモメール、LINE連携対応)
ドコモメールのメール作成画面から、地図アプリを呼び出してお好きな場所を地図で確認できるURLを貼り付けることができるようになりました。 また、LINEで送受信した位置情報への経路検索に対応をしました。

・デザイン改善
地下鉄駅の入り口など、地図上の情報をより見やすくする地図表示の改善や、ルート線の視認性向上などのナビ画面のデザイン変更を行いました。

より便利にリニューアルした地図アプリを是非ご利用ください。

※Android OS 4.0未満の機種、らくらくスマートフォン F-12D、らくらくスマートフォン2 F-08E、らくらくスマートフォンプレミアム F-09E、らくらくスマートフォン3 F-06F、スマートフォン for ジュニア SH-05E、スマートフォン for ジュニア2 SH-03F、ビジネススマートフォン F-04Fでご利用の地図アプリは今回のアップデート対象外となります。
現在ご利用中のアプリバージョンにて、引き続き地図アプリをご利用になれます。

新着情報一覧へ戻る