ドコモ地図ナビ

新着情報 地図アプリ(Android版)アップデートのお知らせ(ver.1800)

地図アプリ(Android版)アップデートのお知らせ(ver.1800)

2020年03月18日

この度、「地図アプリ」をアップデートいたしました。

■アップデートバージョン
ver.1800.01.2

■アップデート対象機種
Android 5.0以上の地図アプリ対応機種(※)



アップデート内容

■ナビ機能を大幅アップデート!
ナビゲーションに関連する、4つの機能を改善いたしました。

①渋滞を考慮して、到着が早まる別ルートを提案
 カーナビで目的地に向かっている途中で、到着時刻が早くなる別ルートが見つかった場合、新しいルートを提案する機能が追加されました!



 新しいルートを選択する場合、ボタンをタップする以外にも、音声で「新ルート」「新しいルート」と発話することでルート設定することも可能です!
※新しいルートの提案機能については、設定から変更することができます。
※音声で指示する場合は、事前にマイクパーミッションの許諾を行ってください。

②目的地に着いた後でもナビを継続
 目的地周辺に到着した際に、ナビを継続して利用できるように改善いたしました!



③バックグラウンドでの音声案内を実現
 ナビ機能を利用中に、地図アプリをバックグラウンドに移しても、音声案内が継続するように改善いたしました!



 通知領域や待受トップ画面でも、次の案内情報を確認することができます!
※バックグラウンド音声案内については、設定から変更することができます。

④ルートの改善要望を送付
 アプリで検索したルートに対して、改善要望を送信できるようにいたしました。
 ナビゲーション中のドロワーメニュー、ナビ終了時のダイアログ、ルート検索結果画面などから、改善要望を入力する画面に遷移できます。



頂きました改善要望を元に、ルート品質の向上に努めさせていただきます。

■検索機能を強化!
 検索の候補に、ビル名、企業名が表示されるように改善いたしました!

ナビゲーション機能のご利用には、有料契約が必要です。初回お申込み後31日間お試し無料!
お申し込みはコチラ

※らくらくスマートフォン4 F-04J、らくらくスマートフォン me F-03K、F-01L でご利用の地図アプリは今回のアップデート対象外となります。 現在ご利用中のアプリバージョンにて、引き続き地図アプリをご利用になれます。

新着情報一覧へ戻る