よくある質問

1【全般】サービス

2【全般】お申込み・解約・料金

3【全般】データ引継ぎ・共有

4【全般】パソコン連携

5【全般】地図・データ関連

6【全般】GPS・位置情報関連

7【全般】その他

8【地図アプリ】操作方法

9【地図アプリ】ナビ

10【地図アプリ】その他

11【ご当地ガイド】操作方法

12【ご当地ガイド】スポット・写真・動画

よくある質問

1【全般】サービス

1-1.ドコモ地図ナビとは、どのようなサービスですか?

『ドコモ地図ナビ』とは、初めての場所を訪れる時、近くでお店や施設を探したい時、おでかけや旅行の計画を立てる時など、あなたのおでかけをトータルにサポートするサービスです。

<ドコモ スマートフォン・タブレット向け>
■地図アプリ
地図・お店や施設検索・ナビ・乗換・訪れた街・おでかけ恐竜マップなどの機能でおでかけをサポートするアプリです。

■ご当地ガイド
あなたの旅行を、旅前・旅中・旅後までトータルにサポートするサービスです。
全国約30,000件の「観光スポット」や1,000本の「おすすめの旅」、そして約4,000種類の「ご当地グルメ」があなたのスマホの中に!

■災害用地図
事前に地図や施設情報をダウンロードしておけば、通信がしづらい災害時などに地図・避難施設の確認ができる地図アプリです。

その他、パソコン向けサイトを提供しています。

1-2.対応機種を教えてください。

ドコモのケータイをご利用のお客さまだけでなく、他社のスマートフォン・タブレットをお使いのお客さまもご利用になれます。
ドコモの対応機種詳細についてはコチラをご確認ください。

1-3.アプリのインストール方法を教えてください。

コチラからインストールに進んでください。

docomo Application Managerアプリ対応機種の場合、ドコモ地図ナビ契約後、自動でインストールされます。

※自動でインストールされるのは「地図アプリ」「ご当地ガイド」です。

1-4.アプリのアンインストール方法を教えてください。

端末設定メニュー→アプリケーション管理から、アンインストールしたいアプリを選択してください。

2【全般】お申込み・解約・料金

2-1.利用には、申込みなど何か必要ですか?

無料機能はお申込み不要でご利用いただけます。有料機能をご利用いただくには、ドコモ地図ナビのお申込が必要となります。
※ドコモの回線をお持ちでない方や、spモード以外の通信(Wi-Fiなど)で有料機能をご利用いただく場合は、dアカウントの入力が必要となります。

2-2.無料と有料で利用できる機能の違いは何ですか?

ドコモ地図ナビにお申し込みいただくと、地図アプリのナビやご当地ガイドアプリのすべての機能、災害用地図アプリなどを利用する事が可能です。

◆有料機能
<地図アプリ>
訪れた街※1
おでかけ恐竜マップ※2
ナビゲーション※3
シミュレーション
オービス情報
交通渋滞情報
ゼンリン住宅地図※4
※1.パネル地図は、指定した一つの都道府県までは無料でご利用いただけます。
※2.マイホームを指定した一つの都道府県までは無料でご利用いただけます。
※3.中型車未満のルート検索/確認は無料でご利用いただけます。
※4.住宅地図への切り替えは10回/月までご利用いただけます。

<ご当地ガイド>
旅メモ(すべてのログを参照)
地図カメラ
バッジコレクション

<災害用地図>
全機能

※ご利用の機種・アプリバージョンによりお申し込みが必要な機能が一部異なります。

2-3.利用料はかかりますか?

・一部機能のご利用には、ドコモ地図ナビサービスへのお申込み(月額使用料330円(税込))が必要です。なお初回お申込みの場合のみ、お申込日から31日間は月額使用料が無料となります。

※お客さまより当サービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となります。無料期間中の解約は、月額使用料がかかりません。ただし、一旦解約された後に再度お申込みをいただいた場合は、無料期間の対象外となります。
※月額使用料は、お申込み日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
※31日間無料の利用状況については、お申込み時にご確認ください。
※ご利用には、別途パケット通信料がかかります。
※ドコモの回線契約がないお客様がご利用いただくには、別途dアカウントの取得が必要です。また、ドコモの回線契約がないお客様に関しましては、利用料のお支払いはクレジットカードのみとなります。dアカウントについて詳しくはdアカウントサイトをご確認ください。

2-4.契約したいのですが、どうすればよいですか?


ドコモのケータイ回線をお持ちのお客様

下記でお申込みいただけます。

ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客様

下記でお申込みいただけます。

2-5.利用するにあたって、パケット通信料はかかりますか?

パケット通信料が高額になる可能性があります。安心してご利用いただくために、パケット定額サービスをご利用ください。

2-6.解約するにはどうすればいいですか?


■ドコモ回線をお持ちのお客様
◆パソコン(My docomo)
My docomo⇒dアカウントを入力しログイン⇒お手続き⇒キーワードから検索⇒“ドコモ地図ナビ”と入力して検索
または
My docomo⇒dアカウントを入力しログイン⇒お手続き⇒カテゴリから探す⇒エンタメ・ライフサポート⇒ドコモ地図ナビ

◆spモード(My docomo)
dメニュー⇒メニュー⇒My docomo(お客様サポート)⇒dアカウントを入力しログイン⇒お手続き⇒キーワードから検索⇒“ドコモ地図ナビ”と入力して検索
または
dメニュー⇒メニュー⇒My docomo(お客様サポート)⇒dアカウントを入力しログイン⇒お手続き⇒カテゴリから探す⇒エンタメ・ライフサポート⇒ドコモ地図ナビ

◆ドコモショップ
ドコモインフォメーションセンター

■ドコモ回線をお持ちでないお客様
◆パソコン/スマートフォン
My docomo⇒dアカウントを入力しログイン⇒お手続き⇒キーワードから検索⇒“ドコモ地図ナビ”と入力して検索
または
My docomo⇒dアカウントを入力しログイン⇒お手続き⇒カテゴリから探す⇒エンタメ・ライフサポート⇒ドコモ地図ナビ

2-7.渋滞情報はいつから有料になったんですか?

コンテンツ提供元のライセンス体系変更に伴い、地図アプリのバージョン「400.01/400.02」から、有料機能に変更しております。

2-8.アクセス制限サービスを利用していてアプリ等を利用できなかった場合、パケット通信料はかかりますか?

アクセス制限サービスをお申し込みいただいている状況で、ドコモ地図ナビをご利用いただいた場合、地図表示や店舗検索等の機能がご利用いただけない場合があります。ただし、その場合もパケット通信料はかかりますので、ご注意ください。
※アクセス制限サービスご利用中の状態で、地図アプリを起動したままにした場合、通信が定期的に行われるため、パケット通信料が高額になる可能性があります。必ず、地図アプリは終了してください。

■対象のアクセス制限サービス
<spモード>
・あんしんウェブフィルター

3【全般】データ引継ぎ・共有

3-1.iOS版へのデータ引継ぎは行うことはできますか?

「地図アプリ」について、Android版地図アプリでご利用いただいていた登録・履歴データをiOS版へ引き継ぐことができます。

「ご当地ガイド」について、Android版アプリにてご利用いただいていた登録データはiOS版へ引き継ぐことができます。

3-2.スマートフォンの機種変更時にデータ引継ぎを行うことができますか?

ご利用のスマートフォンから他のスマートフォンへ機種変更をした場合、スマートフォン版の地図アプリなどでご利用いただいていた登録・履歴データは自動で、機種変更後のスマートフォン版の地図アプリへ引き継ぐことができます。

※機種変更後のご利用機種に対応しているアプリの情報のみ引継ぎが可能です。
※「災害用地図」内にダウンロードした地図データは引き継がれません。機種変更後、再ダウンロードをお願いいたします。

3-3.ドコモ地図ナビサービス内で共有されるデータは何ですか?

ドコモ地図ナビサービスでは、下記のデータをサービス内で共有しているため、登録、削除、編集内容は他のアプリやサイトにも反映されます。

■登録地点/登録ルート
・地図アプリ(Android/iOS)
・ドコモ地図ナビサイト(パソコン)

■ナビ設定項目/履歴地点/自宅
・地図アプリ(Android/iOS)
・ドコモ地図ナビサイト(パソコン)

■自宅最寄り駅/履歴ルート
・地図アプリ(Android/iOS)

※ご当地ガイド、災害用地図はサービス内で共有しているデータはありません。
※アプリのバージョン、または対応機種によっては、共有されるデータを利用する機能に対応していないため、アプリに反映されません。

3-4.dアカウントに電話番号を登録した場合、データ引継ぎを行うことができますか?

ドコモ以外のスマートフォンでご利用いただいていたキャリアフリーdアカウントに、ドコモ回線dアカウント発行前の電話番号を登録した場合、該当の電話番号でご利用になっていた時の登録データ(「訪れた街/おでかけ恐竜マップ」を含む)は、一部の場合を除き、削除されますのでご注意ください。
なお、電話番号登録後は、スマートフォンアプリにて「ドコモ地図ナビ契約確認」から契約状態確認を行い、データを最新化してください。
また、電話番号登録前にオートGPS設定をされていた場合は、オートGPS設定をONにしてください。

4【全般】パソコン連携

4-1.登録した情報をPCサイトで閲覧することはできますか?

地図アプリで登録した一部の情報は、ドコモ地図ナビのパソコンサイトで確認や編集することができます。

4-2.訪れた街のデータをパソコンで閲覧することはできますか?

訪れた街は、ご利用の携帯端末から訪れた街のパソコンサイト利用設定をONにすることで、パソコンサイトからの閲覧が可能になります。


5【全般】地図・データ関連

5-1.表示されている地図データが古いのでは?

地図データは日々の調査を基に定期的にメンテナンスを行っておりますが、場所によっては検索できないケースが発生したり、市町村合併・町名変更等が生じた際に、以前のデータのままになっている場合があります。
随時更新を行っていますが、あらかじめご了承ください。

5-2.掲載されている情報と、実際の情報が異なっていたのですが?

季節により、営業時間・休店日など変更されている場合もありますので、ご利用時には店舗にご確認ください。
随時更新を行っていますが、あらかじめご了承ください。

5-3.iDとはなんですか?

「iD(アイディ)」はかざしてお支払いができるサービスです。ご利用いただくには、「iD」対応のクレジットカード情報を設定したおサイフ携帯や「iD」を搭載したカードが必要となります。
検索結果に、「iDマーク」が表示されている店舗でご利用いただけます。


※「iD」ロゴは株式会社NTTドコモの登録商標です。

5-4.ルート検索結果で、有料道路の料金が表示されないことがあるのですが、なぜですか?

新規開通した有料道路を含むルートの検索結果では、ルート全体の料金が表示されない場合があります。新規開通した有料道路の料金が反映され次第、ルート全体の料金も表示されるようになります。各道路の反映時期はこちらでご確認頂けます。

5-5.都電荒川線の10時台~15時台の時刻表が表示されません。

都電荒川線の10時台~15時台は6~7分間隔で運行しております。
ご利用の端末により、該当部分の時刻表は非表示となっております。

6【全般】GPS・位置情報関連

6-1.現在地がとれない/ずれる場合があります。

端末設定が出来ていない可能性がございますので、 端末の「設定」で、位置情報の設定をご確認ください。
※設定名など、設定内容は端末によって異なる場合があります。詳しくは端末の取扱説明書をご確認ください。

<Android OS4.4未満>
以下の設定をONにする
(1)GPS
(2)無線ネットワーク(ワイヤレスネットワーク)※Wi-Fi接続時のみ利用

<Android OS4.4以上>
(1)「位置情報」をONにする
(2)「高精度」モードに選択する
・「省電力」、「端末(GPS)のみ」モードでも利用は可能ですが、 「高精度」モードの設定を推奨いたしております。
・「省電力」モードではナビゲーション機能は利用できません。

※無線ネットワーク(ワイヤレスネットワーク)の測位結果は、正確さにばらつきがあるため、Wi-Fi測位時に位置がずれる可能性があります。
※GPS機能を使用すると携帯電話の消費電力が増加しますので、あらかじめご了承ください。
※GPS機能は、トンネル内など見晴らしの悪い場所では位置が確認できない場合があります。障害物が無く、視界が良好な場所で再度ご確認ください。
※GPSの電波を十分に受信できない場所(建物内、高層ビル近辺、高電圧線付近など)など、 ご利用になる場所・環境により、現在地が実際の場所とずれる可能性がございます。

7【全般】その他

7-1.音声入力がうまく認識しません。

ゆっくり発話するとかえって認識率が下がってしまいますので、通常の発話速度で話してください。

7-2.海外で利用できますか?

地図アプリ、ご当地ガイド、災害用地図は海外でもご利用いただけます。
ただし、位置情報を利用した機能はご利用いただけません。

7-3.他社のSIMカードを使って利用できますか?

ドコモ端末に他社のSIMカードを挿入して、利用される場合については、一切の動作保証を行っておりません。
また、他社のSIMカードを挿入して利用される場合、ご利用いただけるサービス・機能・ダウンロードしたアプリケーションなどの利用が制限される場合がありますのでご了承ください。

7-4.他社の端末で、ドコモのSIMカードを使って利用できますか?

SIMロック解除された他社の端末での提供は行っておりませんので、ご了承ください。

7-5.訪れた街のマイスターランクが表示されません。なぜですか?

訪れた街「市区町村地図」のマイスターランクは、「地点登録数」の変更に伴い、2012年10月17日(水)11時をもって廃止させていただきましたので、ご了承ください。

■マイスターランク廃止に伴う変更点
・地点登録数
 【変更前】100件~300件
 【変更後】300件

7-6.オートGPS/定期測位データを統計化して第三者提供されるようですが、自分のデータを対象外にできますか?

オートGPS/定期測位を利用した統計データの第三者提供の停止設定は下記リンク先のページより申請可能となります。

※Android OS 2.3未満の機種をご利用のお客様は、ログインが行えない可能性がございます。
ドコモ地図ナビPCサイトの「ヘルプ」からお手続きをお願いします。
http://dmapnavi.jp/

7-7.WiFi環境でも利用できますか?

WiFi環境でも利用できます。WiFi環境下でご利用の際は、暗号化に対応した信頼できるアクセスポイントにおいて最も強固な暗号化方式を設定してご利用いただくことを強くお勧めします。

7-8.2画面スマートフォン「M Z-01K」のカメラ利用に関して

「M Z-01K」はメインディスプレイ上にカメラがあるため、地図アプリの「ARモード」及びご当地ガイドの「地図カメラ」をご利用の際は、端末を閉じた状態でご利用ください。

8【地図アプリ】操作方法

8-1.フリーワードで入力できる文字は何ですか?

郵便番号、住所、電話番号、駅名、施設名、店舗名、ビル名等を入力してください。場所×ジャンル・施設名などの検索も可能です。

8-2.ホームボタンを押してもアプリが終了しないけど、どうやって終了させるの?

端末のホームボタンを押しただけでは、 アプリは起動状態のままとなります。
端末の戻るボタンを押すか、 アプリ内のメニューから「アプリ終了」を選択いただくことで、 アプリを終了することができます。

9【地図アプリ】ナビ

9-1.徒歩ルート上に表示されるアイコンは何を表していますか?

階段
横断歩道
歩道橋
地下鉄出口
地下鉄入口
エスカレーター
エレベーター
路面電車
スロープ
動く歩道
※端末によって表示が異なる可能性があります。

9-2.ナビ中に交差点で3D表示されるのはどういう場合ですか?

自動車ルートのナビをご利用の際に、全国の政令指定都市及び東京23区内の代表的な交差点に近づくことで、写真を元にした交差点画像が表示されます。
また、写真を元にした交差点画像以外に、標識や進行方向が表示される場合があります。

9-3.ナビ中に突然ルートが変更されるのはなぜですか?

GPSによる測位位置と現在地にずれが生じた際に自動で新たなルートが検索され、表示ルートが変更されます。
ただし、オートリルートを「利用しない」に設定されている場合は、自動修正は行われません。

◆オートリルートの設定方法
「メニュー」⇒
「設定」⇒
「ナビゲーション設定」⇒
オートリルートのチェックをON

9-4.ナビは音声案内は可能ですか?

ナビゲーション中やルート確認(シミュレート)時に音声案内ができます。
※マナーモードが解除されていることを確認してご利用ください。

9-5.外にいるのに、屋内ナビモードに入りましたと言われました。屋外に戻すにはどうしたらいいですか?

地図上の階層切り替えボタンで、地上の階数を選択し、リルートボタンを押下してください。

また、屋外にいる場合でも、駅構内など、屋根が多いエリアにて、屋内の地図として表示をしているエリアがございます。
そのエリアを通るルートをご案内する際は、 屋内ナビモードをご利用頂いております。

※屋内ナビゲーション対応機種はコチラ(PCサイト)からご確認いただけます。

9-6.トンネルに入ると現在地がずれてしまいました。なぜですか?

トンネル内のご案内に関しては、ご利用のアプリのバージョンにより異なります。

(ver.1500.01.2以降)
トンネル内はGPSによる位置情報の取得ができないため、トンネルへ入る際の走行速度などをもとに、現在地を予測してご案内しています。トンネル内では、走行状況により誤差が生じる場合がございますので、トンネル内でのナビゲーションについては、参考情報としてご利用ください。

(ver.1400.01.2以前)
トンネル内はGPSによる位置情報の取得ができないため、ナビゲーションを停止させていただいております。

9-7.ルート検索時に表示される高速道路の料金がETCの料金と違っています。

ルート検索時に表示される高速道路の料金は、ETC料金ではなく、一般料金を表示します。ETC料金を確認する場合は、「高速料金検索」をご利用ください。

◆高速料金検索の利用方法
「メニュー」⇒
「高速料金検索」

9-8.ナビゲーション中に「道路切替」ボタンが出てきました。これはなんですか?

自動車ルートのナビゲーション中に、現在地が一般道路であるにも関わらず高速道路となっている場合、「道路切替」ボタンを押すことで、一般道路へ切り替えることができます。また、現在地が高速道路であるにも関わらず一般道路となっている場合も、「道路切替」ボタンを押すことで、高速道路へ切り替えることができます。
現在地を高速道路から一般道路へ切り替え
現在地を一般道路から高速道路へ切り替え

10【地図アプリ】その他

10-1.電子コンパスを利用中に方位がずれたのですが?

一部の端末では、補正動作を行うことができます。補正動作の有無・手順等、詳しくはお手元の端末操作マニュアルをご参照ください。
例)端末を手に持ち、8の字を書くように振ります。
※補正動作を行う際は、周囲の人や物に注意してください。

10-2.オートGPS/定期測位を利用して訪れた街/おでかけ恐竜マップを自動で更新することは、可能ですか?

スマートフォンでもオートGPS/定期測位対応端末であれば、訪れた街/おでかけ恐竜マップを自動で更新することが可能です。

※オートGPSアプリのバージョンが古い場合、地図アプリ及び、ご当地ガイドのメニューに表示されません。アプリのバージョンや対応機種の詳細については、コチラをご確認ください。

10-3.屋内の地図上に表示されているアイコンは何を表していますか?

改札
精算所
えきねっと券売機
定期券うりば
指定席販売機
待合室
切符売場
多機能券売機
上りエスカレータ
下りエスカレータ
上下兼用エスカレータ
スロープ
動く歩道
公衆電話
触地図
駅係員呼び出しインターフォン
ベンチ
ごみ箱
自動販売機
エレベータ
エスカレーター
トイレ
トイレ(男性用)
トイレ(女性用)
車椅子用トイレ
トイレ + 車椅子用トイレ
トイレ(男性用)+ 車椅子用トイレ
トイレ(女性用)+ 車椅子用トイレ
コインロッカー
ATM・キャッシュコーナー
喫煙所
みどりの窓口
駅事務所
インフォメーション
AED
非常停止ボタン
※端末によって表示が異なる可能性があります。

10-4.プロフィールはどこで変更できますか?

設定頂いたプロフィール(性別、年代)はメニュー内の「マイデータ」からいつでも変更可能です。

※端末によって表示が異なる可能性があります。

11【ご当地ガイド】操作方法

11-1.メッセージが表示され、チェックインができません。

チェックインは、3分間に5回までの制限を設定しております。制限時間経過後に、再度実行してください。

11-2.旅のプランを検索できないことがあるのですが?

・スタート地点とゴール地点が直線距離で2,000km離れている場合、ルートが長すぎるため検索できません。
・飛行機、ヘリを利用しなければ往来のできない離島内の施設をスポットに含んだ場合、検索できません。(※1)

※1 フェリー航路を検索できるケースもあります。

11-3.移動手段によって、ルートの色が異なるのですが?

◆徒歩ルートの場合(※1)
 ①黄緑色
◆自動車ルートの場合(※2)
 ①一般道路:緑色
 ②有料道路:水色

※1 地図アプリのような横断歩道等の表示はありません。
※2 地図アプリのようなオービス、渋滞情報、交差点名等の表示はありません。


11-4.旅のプランの移動手段の設定はどのようにして決まりますか?

移動する距離によって移動手段は下記のように変わります。

◆3km未満の場合
徒歩ルートになります。
「歩行速度」・・・4km/h

◆50km未満の場合
自動車ルートになります。
「走行速度」・・・25km/h(一般道路)
「車両種類」・・・普通車
「その他条件」・・・スマートIC考慮無し

◆50km以上の場合
有料道路を優先した自動車ルートになります。
「走行速度」・・・80km/h(有料道路)
「車両種類」・・・普通車
「その他条件」・・・スマートIC考慮無し


11-5.dアカウントでログインしたいのですが?

メニューの『ログイン/ログアウト』から、dアカウントを使ったログイン及びログアウトができます。
『ログイン/ログアウト』からは、まだログインしていない状態からdアカウントでログインすることができ、すでにログインしているdアカウントからログアウトすることができます。複数のdアカウントをお持ちの方は『別のアカウントでログインする』をご利用ください。

また、ログインすることでお気に入り登録機能がご利用できます。

<登録可能な情報>
・エリアガイド
・スポット
・旅のプラン
・旅メモ

測位した現在地が「訪れた街」に反映されるようになります。

12【ご当地ガイド】スポット・写真・動画

12-1.チェックインしてもバッジが取得できないのですが?

おすすめスポットにチェックインをした場合のみバッジが取得できます。
チェックインの際に、と、メダルの下に王冠マークが表示されている施設がおすすめスポットです。

12-2.浮世絵の画像がついている施設があるのですが?

浮世絵に描かれている昔の風景に関するスポットに、浮世絵を掲載しております。また、浮世絵以外にも以下のような写真を掲載しています。
・城郭の再現CG

12-3.駅や空港のスポットをタップしても情報画面が開きません。

駅、空港、住所については、観光スポットではないため、詳細情報の参照はできません。

12-4.写真が山のマークやNOIMAGEになっているのですが?

各画像は、以下の状態を表しています。
 ・・・ 画像データ取得失敗
 ・・・ 旅メモの地図データ取得失敗
 ・・・ 画像データ無し

12-5.旅メモ写真の保存容量に上限はありますか?

3GBが上限となります。旅メモ画像の登録に失敗した場合は、不要な画像の削除や登録画像のサイズを小さくして、再登録を行うことで、空き容量を確保できます。