よくある質問

1【全般】サービス

2【全般】お申込み・解約・料金

3【全般】データ引継ぎ・共有

4【全般】パソコン連携

5【全般】地図・データ関連

6【全般】GPS・位置情報関連

7【全般】その他

8【地図アプリ】検索・地図

9【地図アプリ】ナビ

10【地図アプリ】その他

11【観光ガイド】操作方法

12【観光ガイド】スポット・写真・動画

よくある質問

1【全般】サービス

1-1.ゼンリン地図ナビとは、どのようなサービスですか?

『ゼンリン地図ナビ』とは、初めての場所を訪れる時、近くでお店や施設を探したい時、おでかけや旅行の計画を立てる時など、あなたのおでかけをトータルにサポートするサービスです。

■地図アプリ(iPhone版/iPad版)
地図・お店や施設検索・ナビ・乗換・訪れた街・おでかけ恐竜マップなどの機能でおでかけをサポートするアプリです。

■観光ガイド(iPhone版/iPad版)
あなたの旅行を、旅前・旅中・旅後までトータルにサポートするサービスです。
全国約30,000件の「観光スポット」や1,000本の「おすすめの旅」、そして約4,000種類の「ご当地グルメ」があなたのスマホの中に!

1-2.対応機種を教えてください。

対応機種についてはコチラをご確認ください。

1-3.アプリのインストール方法を教えてください。

コチラからインストールに進んでください。

2【全般】お申込み・解約・料金

2-1.利用には、申込みなど何か必要ですか?

無料機能はお申込み不要でご利用いただけますが、一部機能のご利用にはゼンリン地図ナビのお申込みが必要となります。

2-2.無料と有料で利用できる機能の違いは何ですか?

ゼンリン地図ナビにお申し込みいただくと、地図アプリのナビ、渋滞情報などのすべての機能を利用することが可能です。

◆有料機能
<地図アプリ>
訪れた街※1
おでかけ恐竜マップ※2
ナビゲーション※3
シミュレーション
交通渋滞情報
ゼンリン住宅地図※4
※1.パネル地図は、指定した一つの都道府県までは無料でご利用いただけます。
※2.マイホームを指定した一つの都道府県までは無料でご利用いただけます。
※3.中型車未満のルート検索/確認は無料でご利用いただけます。
※4.住宅地図への切り替えは10回/月までご利用いただけます。

2-3.契約したいのですが、どうすればよいですか?

ゼンリン地図ナビの全ての機能をご利用いただくには、お申込みが必要となります。以下の場所でお申込みができます。

ゼンリン地図ナビのお申込み

2-4.解約するにはどうすればいいですか?

以下の場所で解約手続きができます。

ゼンリン地図ナビの解約

3【全般】データ引継ぎ・共有

3-1.スマートフォンの機種変更時にデータ引継ぎを行うことができますか?

ご利用のスマートフォンから他のスマートフォンへ機種変更をした場合、スマートフォン版の地図アプリなどでご利用いただいていた登録・履歴データは自動で、機種変更後のスマートフォン版の地図アプリへ引き継ぐことができます。

※機種変更後のご利用機種に対応しているアプリの情報のみ引継ぎが可能です。
※「災害用地図」内にダウンロードした地図データは引き継がれません。機種変更後、再ダウンロードをお願いいたします。

3-2.ゼンリン地図ナビサービス内で共有されるデータは何ですか?

ゼンリン地図ナビサービスでは、下記のデータをサービス内で共有しているため、登録、削除、編集内容は他のアプリやサイトにも反映されます。

■登録地点/登録ルート
・地図アプリ(Android/iOS)
・ゼンリン地図ナビサイト(パソコン)

■ナビ設定項目/履歴地点/自宅
・地図アプリ(Android/iOS)
・ゼンリン地図ナビサイト(パソコン)

■自宅最寄り駅/履歴ルート
・地図アプリ(Android/iOS)

※観光ガイド、災害用地図はサービス内で共有しているデータはありません。
※アプリのバージョン、または対応機種によっては、共有されるデータを利用する機能に対応していないため、アプリに反映されません。

4【全般】パソコン連携

4-1.登録した情報をPCサイトで閲覧することはできますか?

地図アプリで登録した一部の情報は、ゼンリン地図ナビのパソコンサイトで確認や編集することができます。

5【全般】地図・データ関連

5-1.表示されている地図データが古いのでは?

地図データは日々の調査を基に定期的にメンテナンスを行っておりますが、場所によっては検索できないケースが発生したり、市町村合併・町名変更等が生じた際に、以前のデータのままになっている場合があります。
随時更新を行っていますが、あらかじめご了承ください。

5-2.掲載されている情報と、実際の情報が異なっていたのですが?

季節により、営業時間・休店日など変更されている場合もありますので、ご利用時には店舗にご確認ください。
随時更新を行っていますが、あらかじめご了承ください。

5-3.ルート検索結果で、有料道路の料金が表示されないことがあるのですが、なぜですか?

新規開通した有料道路を含むルートの検索結果では、ルート全体の料金が表示されない場合があります。新規開通した有料道路の料金が反映され次第、ルート全体の料金も表示されるようになります。

6【全般】GPS・位置情報関連

6-1.現在地がとれない/ずれる場合があります。

端末の設定で、以下の位置情報サービスの設定をおこなってください。
(1)位置情報サービスを有効にする。
(2)位置情報サービスの一覧から「地図アプリ」「観光ガイド」を有効にする。
設定内容はOSバージョンによって異なる場合があります。詳しくは端末の取扱説明書をご確認ください。

※位置情報サービスの測位結果は、正確さにばらつきがあるため、測位時に位置がずれる可能性があります。
※位置情報サービスを使用すると端末の消費電力が増加しますので、あらかじめご了承ください。
※位置情報サービスは、トンネル内など見晴らしの悪い場所では位置が確認できない場合があります。障害物が無く、視界が良好な場所で再度ご確認ください。

7【全般】その他

7-1.定期測位を統計化して第三者提供されるようですが、自分のデータを対象外にできますか?

定期測位を利用した統計データの第三者提供の停止設定は下記リンク先のページより申請可能となります。

8【地図アプリ】検索・地図

8-1.フリーワードで入力できる文字は何ですか?

住所、電話番号、駅名、施設名、店舗名、ビル名等を入力してください。場所×ジャンル・施設名などの検索も可能です。

8-2.屋内の地図上に表示されているアイコンは何を表していますか?

改札
精算所
えきねっと券売機
定期券うりば
指定席販売機
待合室
切符売場
多機能券売機
上りエスカレータ
下りエスカレータ
上下兼用エスカレータ
スロープ
動く歩道
公衆電話
触地図
駅係員呼び出しインターフォン
ベンチ
ごみ箱
自動販売機
エレベータ
エスカレータ
トイレ
トイレ(男性用)
トイレ(女性用)
車椅子用トイレ
トイレ + 車椅子用トイレ
トイレ(男性用)+ 車椅子用トイレ
トイレ(女性用)+ 車椅子用トイレ
コインロッカー
ATM・キャッシュコーナー
喫煙所
みどりの窓口
駅事務所
インフォメーション
AED
非常停止ボタン
※端末によって表示が異なる可能性があります。

9【地図アプリ】ナビ

9-1.徒歩ルート上に表示されるアイコンは何を表していますか?

出発地の旗
目的地の旗
階段
横断歩道
歩道橋
地下鉄出口
地下鉄入口
エスカレーター
エレベーター
路面電車
スロープ
動く歩道

9-2.ナビ中に交差点で3D表示されるのはどういう場合ですか?

自動車ルートのナビをご利用の際に、全国の政令指定都市及び東京23区内の代表的な交差点に近づくことで、写真を元にした交差点画像が表示されます。
また、写真を元にした交差点画像以外に、標識や進行方向が表示される場合があります。

9-3.ナビ中に突然ルートが変更されるのはなぜですか?

GPSによる測位位置と現在地にずれが生じた際に自動で新たなルートが検索され、表示ルートが変更されます。
ただし、オートリルートを「利用しない」に設定されている場合は、自動修正は行われません。

◆オートリルートの設定方法
「メニュー」⇒
「もっと見る」⇒
「ナビ設定」⇒
オートリルートのチェックをON

9-4.ナビは音声案内は可能ですか?

ナビゲーション中やルート確認(シミュレート)時に音声案内ができます。
※マナーモードが解除されていることを確認してご利用ください。

10【地図アプリ】その他

10-1.定期測位を利用して訪れた街/おでかけ恐竜マップを自動で更新することは、可能ですか?

訪れた街/おでかけ恐竜マップを自動で更新することが可能です。

10-2.プロフィールはどこで変更できますか?

設定頂いたプロフィール(性別、年代)は以下の方法でいつでも変更可能です。

◆プロフィールの変更方法
「メニュー」⇒「マイデータ」⇒「プロフィール設定」

11【観光ガイド】操作方法

11-1.旅のプランの移動手段の設定はどのようにして決まりますか?

移動する距離によって移動手段は下記のように変わります。

◆3km未満の場合
徒歩ルートになります。
「歩行速度」・・・4km/h

◆50km未満の場合
自動車ルートになります。
「走行速度」・・・25km/h(一般道路)
「車両種類」・・・普通車
「その他条件」・・・スマートIC考慮無し

◆50km以上の場合
有料道路を優先した自動車ルートになります。
「走行速度」・・・80km/h(有料道路)
「車両種類」・・・普通車
「その他条件」・・・スマートIC考慮無し

12【観光ガイド】スポット・写真・動画

12-1.浮世絵の画像がついている施設があるのですが?

浮世絵に描かれている昔の風景に関するスポットに、浮世絵を掲載しております。また、浮世絵以外にも以下のような写真を掲載しています。
・城郭の再現CG

12-2.写真が山のマークやNOIMAGEになっているのですが?

各画像は、以下の状態を表しています。
 ・・・ 画像データ取得失敗
 ・・・ 画像データ無し